Bu-LOG

-日々のこと、ペットのこと-

風邪を引いてからかれこれ2週間。まだ完全に治らないよ・・・。
一時は頭痛と発熱と咳と鼻水が一度にきて参った参った。

帰国してから気付いたんだけど自分が結構台湾人化してるの!
例えば、麺類を食べる時に、一旦レンゲに麺をのせてから音をたてずに食べる。とか、飲食店で出される料理の味付けが濃く感じる、とか。もともと濃い味好みだったのになぁ。しょっぱい!!
20070528193526.jpg
そんなこんなで(どんなだ?)、
画像は日本人を取り戻し関西人になるべく第一歩、「おうちたこ焼き」。
20070528193549.jpg


みなさまこんにちは!
昨日ようやく我が家の電話とネットが繋がりました。
この時期の引越しは嫌ね、何をするにも”待ち”が多いのよ。
電話開通が3週間待ちなんて。

さてさて、さかのぼること帰国当日。
お友達がホテルまで見送りに来てくれました。大感激ですよ、私。一生忘れませんからっ!!
20070519110011.jpg

空港では旦那の会社の方が見送りに来て下さいました。
旦那が一人ずつ握手でお別れしていたので、私も手を出してみたが・・・ダメだった。
やっぱり台湾に残るわけにはいかない?
その後はなんと胴上げが始まり、それを見た周りの台湾人から拍手を受け(笑)、台湾を発ったのでした。

台湾では、語学学校に通ったり、習い事をしたり、旅行をしたり、貴重な友達に巡り会えたし、くるみにも出会えたし、とても充実した4年間でした。
まだ始まったばかりの大阪生活ですが、これからどんな日々が待っているのかちょっとワクワクしています。


「食べた物ブログ」に変更するか・・・?
24日のお昼は台北駅裏の小吃店にて麻辣麺。
もっと早く行っておけば良かったとひどく後悔するほど好みなお味。
20070425181925.jpg
おやつは「徳也茶喫」にて中国茶&菓子
20070425181949.jpg  20070425111638.jpg
夜は「牛角」にて焼肉。意外にも初「牛角」、韓国冷麺ウマイ~。
20070425182007.jpg  20070425182021.jpg
25日のお昼は王道「鼎泰豊」にて小籠包他もろもろ
20070425182036.jpg  20070425182052.jpg
おやつは「冰館」マンゴーカキ氷&いちごカキ氷
20070425182105.jpg

多分これが台湾最後の更新です~。
明日から日本での生活が始まるらしいですよー。
ネット環境が整ったらまた戻って来るね~、再見


昨日は4月度のワン会がありました。場所は移転した「野」寿司にて。
またもや大好き海鮮丼を食べました、ウマイ~
海外でこれだけ上等のお寿司が食べられるなんて幸せですねぇ。
20070421185730.jpg
ランチした後はコーヒーショップに移動してトークタイム。
持参した出来立てホヤホヤの親ばかアルバムを強制的にみんなに見てもらいました
↓アルバム(左)とCD-R(右)
20070421185653.jpg
中身もチラッと、、、こんな感じ    室内、外、家族写真もとりましたよ! 
20070421185711.jpg

ちなみに御代は、アルバムA6サイズ(写真30枚)+CD-Rのセットで基本料10,600元、写真5枚追加したので+2,000元でした~。いいお値段ですが、大大大満足


昨日の夜は「龍都」で広東ダック。4人なので半隻にして他に八宝菜、蝦マヨ、福建チャーハンを。
20070419234837.jpg

きょうのランチはお馴染み酸菜白肉火鍋。
この冬4回くらい食べたかな?さすがにもう満足~。でも日本じゃ食べられないよね、この鍋。絶対日本人受けすると思うんだけどなぁ・・・。
20070419231820.jpg
今日はランチだけで解散して早々と家に帰ると、間もなく語学学校の先生からディナーのお誘いのTELが。リージェントホテルにある「三燔」でしゃぶしゃぶをご馳走になってしまいました。
そう本日鍋2連発なり(笑)
20070419231758.jpg
海鮮のコースと牛肉のコースに単品で焼き鳥と焼き魚をプラス。恐るべし食欲。
写真のトマトも鍋に入れるのよ。
しかし私の胃、こんだけ食べても痛くも痒くもならないけど・・・。


