Bu-LOG

-日々のこと、ペットのこと-

人工甘味料のキシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると米国の獣医師らが警告した。
犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。

というニュースを見てウチにある犬用の食品をチェックしてみた。
そしたらげげっ!あったよ・・・
おやつにあげてるボーロ歯磨きジェルとまだ封は切ってないけど骨のおやつにキシリトールが!
少量の摂取でも良くないらしいのに、こんなちっこい体に与えてたよ、ガ
全部処分!処分! これからは原材料もチェックしないとね

いつだったか散歩中にくるみを見た台湾人に「毛を染めてるの?」って聞かれた事があって「へっ?」って思った事があったんだけど、今日散歩中にまた別の台湾人に「犬種は何?」って聞かれたから「プードル」って答えたら、「プードルは白のほかに茶色もいるの?」って聞かれた。
なーるほど、謎が解けたぞ。”プードルは白”って思ってる台湾人が結構いるんだね。
20061002184316.jpg
やーっとまともなリードを買いました。本当はカラーが欲しかったけど、この柄でくるみに合うサイズはハーネスしかなかったよ
