Bu-LOG

-日々のこと、ペットのこと-

くるみはサークルの中にいる時のトイレは完璧になったけど、サークルの外に出して遊ばせている時は粗相ばかり。じ~っと見張ってトイレかな!?って思った時にすぐ連れて行こうとするんだけど手遅れで・・・。
そんな事がずっと続いていたので、面倒になってしまってサークルの中で過ごしてもらう時間が多くなってました。
20060822170748.jpg

でもサークルの中にずっといればくるみだってストレスが溜まるだろうし、いつまで経ってもトイレのしつけが出来ないので、気を取り直して、とことん付き合ってやろうじゃないかと決心

トイレのタイミングを見逃さないようにくるみの行く先々を常に監視、
・・・2時間経過・・・5時間経過・・・、する気配なし
そしていい加減私も疲れてきた頃、スタスタスタ~とサークルに入って行ってタイム。
あれっ?出来ちゃった?何で? でも感動~

それ以後、私が家にいる時は殆ど(食事の準備や身支度で目を離す時も)サークルから出して自由に。5日経った今日まで一度も失敗は有りませ~ん。
お手、おかわり、お座り、ふせもほぼ完璧になったし成長してるんだな~。
